TOP  >  新着情報  >  糖尿病が怖い理由

新着情報

2013.10.24 糖尿病が怖い理由

byoki
  1. 日本人の死亡原因の裏に糖尿病あり! 日本人の死因ベスト5は、1位 悪性新生物(約34万人)、2位 心疾患(約18万人)、3位 脳血管疾患(約12万人)、4位 肺炎(約11万人)、5位 老衰(約4万人)となっております。 糖尿病は約1万4000人で10位以内にも入っていません。しかし、実は2位、3位の心疾患と脳血管疾患は糖尿病によって発症リスクが高まる病気で、動脈硬化の進行が多くの原因です。1位のガンについても、免疫力低下によりガンになりやすくなるという説があります。
  2. 糖尿病は合併症のオンパレード! 「糖尿病腎症」、「糖尿病網膜症」、「糖尿病神経障害」が三大合併症で、糖尿病腎症で透析導入になったり、糖尿病網膜症で失明になったり、糖尿病神経障害で壊疽になり足を切断したりと、非常に恐ろしい病気です。糖尿病は失明の原因疾患2位、透析の原因疾患1位です。
  3. 糖尿病で手術リスクが増加? ガンの治療現場においても、糖尿病を罹患している患者は副作用がひどくなる傾向があるため、抗がん剤治療を見合わせなければならないことがあるそうです。
  4. 気づいた時にはもう遅い? 糖尿病の主な自覚症状は、「のどが渇きやすい、尿の量が増える、疲れやすい、食欲はあるのに痩せる、尿が甘酸っぱく臭う」です。 これらの症状は普段の生活のなかで気づくことがなく、「気づいたころにはもう手遅れ」というケースも多くあります。 そのようなことから糖尿病は「サイレントキラー」とも呼ばれます。

以上のように糖尿病は非常に恐ろしい病気です。 また、糖尿病は再発の可能性も高く入院日数も長くなるケースもあるため、長期の入院に備えておくことも必要です。

当社取扱いのオリックス生命の医療保険「新キュア」が9月より発売となりました。 主な特徴として七大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患・糖尿病・高血圧性疾患・肝硬変・慢性腎不全)による入院は支払い日数無制限という画期的商品です。

その他詳細は当社までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】鹿児島市薬師2丁目5番22号 TEL 099-253-4405 FAX 099-253-4425