TOP  >  新着情報  >  春のイライラ・ストレスをやわらげるアロマテラピー

新着情報

2019.03.20 春のイライラ・ストレスをやわらげるアロマテラピー

厳しかった寒さがやわらぎはじめ、だんだんと春の気配が感じられるようになってきました。動物たちは冬眠から目を覚まし、植物たちも芽吹きはじめるように、春は生命力が活発に動き出す季節。東洋医学ではこの生命力を「気(き)」と呼びます。
春は気のめぐりが活発になる半面、気のめぐりがアンバランスにもなりやすいときです。気のめぐりがアンバランスになると、イライラしたり怒りっぽくなったりと、精神的に不安定になりやすい傾向が見られるようになります。
春になるとなんとなく落ち着かない、イライラすることが多いという方は、オレンジ・スイート、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン、ライム、レモンといったかんきつ系のアロマを取り入れてみませんか?
かんきつ系のアロマには、気のめぐりをよくして気持ちを落ち着かせ、ストレスを緩和させる働きが期待できるのです。
アロマは、アロマポットでたいて芳香浴をしたり、お風呂に数滴たらしてアロマバスにしたりなど、さまざまな楽しみ方がありますが、今回は気分転換に手軽に使えるアロマスプレーの作り方をご紹介します。

◎春のイライラを静めるアロマスプレー

・材料

無水エタノール…5ml / アロマオイル(先に挙げたアロマオイルをお好みでブレンド)…計5〜8滴
精製水…45ml / スプレー容器(50ml用)

・作り方

ガラス容器に無水エタノールとアロマオイルを入れ、スプーンなどでよく混ぜる。
精製水を加えてさらによく混ぜたら、スプレー容器に移す。

このアロマスプレーは、手足などに直接スプレーしたり、頭部に吹きかけたり、エアミストとして空間にスプレーしたりと、さまざまな使い方が楽しめます。すがすがしい香りの力で、春先のストレスやイライラを上手に抑えてみてください。

当社では自動車保険や火災保険、傷害保険、生命保険等の各種保険を取り扱っておりますので保険に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ先】
株式会社 保険企画カワイダ
鹿児島市薬師2丁目5番22号
TEL 099-253-4405 FAX 099-253-4425