TOP  >  新着情報  >  海外旅行を予定されている方必見!「オプション」ツアーの保険は大丈夫?

新着情報

2013.04.10 海外旅行を予定されている方必見!「オプション」ツアーの保険は大丈夫?

海外旅行を予定されている方必見!
「オプション」ツアーの保険は大丈夫?
新聞記事

クリックで拡大表示

4月8日(月曜日)の日経新聞に、「海外事業管理に警鐘」と題して興味深い記事がございましたので、紹介させていただきます。新聞記事を添付しておりますので、ご覧いただければと思います。 記事にも紹介されている通り、最近海外ツアーに参加した日本人が事故に巻き込まれる例が相次いでいます。 記憶に新しい事故が、今年の2月エジプトで日本人4人が犠牲となった熱気球事故。 ツアーはツアー会社が手配していましたが、この「気球クルーズ」はオプションでツアー本体の旅程とは切り離された、ツアー客が自ら選んで参加する「オプションタイプ」のツアーでした。ツアー会社は事前にオプションツアーでは、責任を負わないことを明示していました。

魅力的なプランも多い、オプションツアー。

せっかくの海外旅行だからより濃密な、楽しい時間にしたいと選ばれる方も多いかと思います。

では、個人的にはどう備えるべきか?

ツアー会社の「特別補償規定」はあるものの、原則オプションツアーに対しては責任を問わないのが原則で、記事にもある通り現地業者を相手どった訴訟を起こさなければならないなど、被害者負担は大きいことが現状です。

当社では海外旅行保険を取り扱っております。

死亡補償、ケガ、病気の補償はもちろん、セットプランにすることで、旅行先で誤ってお店の商品を壊してしまったり、ホテルの客室を水浸しにしてしまったときの賠償責任保険、身の回りの破損、盗難の場合に損害を補償する携行品の補償など、海外旅行先の「いざ」に備える補償となっております。 また、海外旅行先で「ケガ・病気・盗難」などのアクシデントに見舞われた場合など、さまざまなご相談を24時間・年中無休・日本語でお受けしている保険会社の専用回線サービスもございます。

4月後半から始まるゴールデンウィークの長期休暇などで、海外へ旅行される方も多いかと思います。

海外旅行だけではなく、国内での旅行保険も承っておりますので、旅行の際の備えとしてぜひご検討ください。