TOP  >  新着情報  >  損害保険の基礎知識3(自動車保険のロードサービスについて)

新着情報

2017.03.10 損害保険の基礎知識3(自動車保険のロードサービスについて)

自動車保険には、事故や故障で車が走行できなくなってしまった場合や、その他のトラブルに対応するロードサービスがセットされています。
しかし、その内容についてはあまり知られていません。
そこで今回から、2回にわたり当社取扱の三井住友海上のロードサービスの内容をご案内いたします。

1.レッカー手配サービス

レッカー業者の手配からレッカー費用まで、レッカーけん引をトータルサポートします。

(1) サービス対象となるケース
  1. 車の衝突事故により、車が壊れて走行できない場合。
  2. 車が故障して走行できない場合。
  3. 道路脇の溝に、タイヤが落輪した場合。
  • ◎レッカーのけん引は、約500kmまで対応!!
    (けん引距離については、三井住友海上の提携先ロードサービス実績に基づく試算です。実際の作業内容により、レッカーけん引距離が増減する場合があります。)
  • ◎修理後にお車を引き取るための交通費も補償します。
(2) サービス対象外となるケース
  1. 積雪で路面が凍結しているため、タイヤがスリップして走行できない場合。
  2. 砂浜または泥道等のため走行できない場合。
(3) JAF会員の場合

JAF会員の場合は、JAFによる15kmまでの無料レッカーけん引サービスも利用できるため、より長距離のレッカーけん引が可能となります。

2.故障トラブル・ガス欠サービス

現場での応急処置をサポートします。

(1) 対象となる応急処置
  1. バッテリー上がり時のジャンピング(保険期間中1回限り
  2. ガス欠時のガソリン補給(最大10リットルまで、保険期間中1回限り
  3. キーとじ込み時のドアの解錠
  4. パンク時のスペアタイア交換
  5. 現場で30分以内に完了する、上記以外の応急修理・軽作業もサービスの対象となります。
(2) JAF会員の場合

JAF会員の場合、三井住友海上のロードサービス範囲を超える作業料金・部品代等を4,000円まで無料とします。

以上、今回はレッカー手配サービスと故障トラブル・ガス欠サービスについてご案内しました。
次回は宿泊サポートサービスと移動サポートサービスについてご案内します。

当社では、自動車保険や火災保険、傷害保険、生命保険など各種保険を取り扱っておりますので保険に関するご相談がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせ先】
株式会社 保険企画カワイダ
鹿児島市薬師2丁目5番22号  TEL 099-253-4405   FAX 099-253-4425