9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」の期間です。今月のテーマは「安全運転」。ながらスマホの根絶や飲酒運転の禁止、夕暮れ時の早めのライト点灯など、日常の小さな心がけが、大切な家族を守ることにつながります。
例えば、運転中のスマホ操作。画面を見てしまうと、ほんの数秒でも前方への注意が途切れてしまいます。子どもたちの「おかえり!」の笑顔に必ず会うために、スマホは運転前にマナーモードやドライブモードに設定しておきましょう。
飲酒についても注意が必要です。楽しい時間のあとでも、体にアルコールが残っていれば翌朝の運転は「酒気帯び運転」となり、重大事故につながる危険があります。次の日に運転予定がある場合は、前日の深酒を控えるなどの意識を持ちましょう。
また、秋は日が暮れるのが早く、夕方の道路は思った以上に暗くなります。歩行者に自分の存在を知らせるためにも、ライトは日没前に早めに点灯することが大切です。
今回の資料では「ながらスマホ防止」「飲酒運転根絶」「妨害運転の防止」「夕暮れ時の安全対策」「歩行者優先」など、家族みんなで実践したいポイントをまとめています。ぜひご覧いただき、毎日のドライブを安心で楽しい時間にしてください。


PDFダウンロード
【お問い合わせ先】
株式会社 保険企画カワイダ
連絡先 TEL099-253-4405